Miss.nobodyのぶろぐ

超普通の一般女性の家計簿記録です

バイオハザード ヴィレッジ ストーリーネタバレ⑤ ベネヴィエント邸脱出~貯水池脱出まで

前回の続き

miss-nobody.hatenablog.com

 ベネディエント邸から脱出し、デュークがいる広場へ戻ってきます。
ちなみにアンジーの人形をデュークに売ることができます(笑)。
売ると「ミス・アンジーじゃないですか!可愛いですね。陶器の人形は人気なんですよ!」とデューク。(アンジーまったく可愛くないのに)

イーサンはベネヴィエント邸で入手した鍵を使って貯水池へ続くゲートを開けます。少し進むと突然巨大な怪物に襲われるイーサン。
慌てて小屋に逃げ込みます。
怪物は巨大さ故に小屋の中までは追ってこられませんが、まだイーサンを諦められない様子であたりをウロウロしています。見つからないように進みます。

しばらく進むと、デュークが説明してくれたように風車がありました。風車小屋の中にはエレベーターがあり、エレベーターで下に降りていきます。エレベーターで降りた先は廃坑でした。
少し進むと目の前にフラスコが。
難なくゲットかと手に取ると、突然奥にあったボロ切れ(に見えるモロー)が嘔吐し呻くように話し始めます。
「マザーミランダ…あなたのためならなんでもします」そしてイーサンを振り返ります。
イーサンは目の前の異形な生き物に「これ取りに来ただけなんで…」といいます。
去ろうとするイーサンに「待って待って、マザーミランダの選ばれし子供に何をしている!?」といいます。
「ローズはマザーミランダのものじゃない!」とイーサン。
「どういう意味だ、マザーミランダの選ばれし子供って?」と尋ねると「マザーは彼女の赤ん坊を蘇らせようとしている」といいます。
それを聞いたイーサンは「俺を馬鹿にするなよ」と怒ります。
「待ってくれ、お願いだから待ってくれ。もし、もしそれを持っていかれるとほかのやつらに馬鹿にされる…で、でももしほかの奴らよりうまくやれれば…」と呟くモローにイーサンは「俺の知ったことか」と強気。
「待って、もう少しだけ待って」と懇願していたかと思うと突然モローの態度が急変、笑い出します。
「何がおかしい」というと「お前は間抜けだ!お前はお喋りすぎだ。もうおしまいだ。俺は道を塞いだぞ」と言います。「ここは俺のテリトリーだ!ここからは逃がさない」というとイーサンとモローの間に胞子のような泡のような壁ができてしまいます。
隙間をぬい、来た道を戻ろうとすると「待て!それを持っていかないで!」とモローの声。モローはちょっとオマヌケなようです。
来た入口を塞がれたイーサンは別ルートから廃坑を出ると貯水池に出ます。小屋のそばにはボートがあり、そばには池に巨大な魚がいると書かれたメモが残されています。
ボートで進むと巨大魚が跳ねイーサンは驚きます。
ボートで洞窟に入ると中には大きなテントがあり、その中にはPCや無線機のような機械があります。
「なんだここ、研究所かなにかか?」とあたりを見回すイーサン。
洗面器には何やら蠢く奇妙な物体が入っています。
「ここで何をしてるんだ?」と怪しんでいると突然後ろから何者かに羽交い締めにされます。羽交い締めしてきた相手を背負い投げしますが、すぐに乗りかかられ銃を突きつけられてしまいます。
暗視スコープをつけた特殊部隊員でした。
すると横からイーサンの名前を呼ぶ別の声が聞こえます。
見るとそこにはクリスが立っていました。
「よくぞここまでやってくれたと言わざる負えないよ。今君に何かあったら大変だ」というクリスにイーサンは「その通りだよクリス、お前がミアを殺したんだ。つぎは俺か?それでミッション完了か?」といいます。
何か言いたげなクリスに別の隊員が「隊長、外で動きを確認しました、先へ進みましょう」と声をかけます。
「どんな動きだ?」とクリスが問うと「わかりません、しかし私たちはここに長く滞在しすぎです。ミランダは我々の存在に気づくのではないしょうか」と心配げな隊員。
蚊帳の外なイーサンは「おい!ミランダって言ったか?お前たちはどう関わってるんだ?」と聞きます。
「首をつっこむなイーサン、お前は少し知りすぎている」とどうあってもイーサンを関わらせたくないクリス。
クリスは「サンプル分析はどうなっている?」と再び隊員に向き合います。隊員は「特異菌に関係があるようです」と報告します。
すると突然二人の背後の水面から何かのうめき声が聞こえました。
危険を察知したクリスがイーサンを下がらせようとすると巨大な魚がテントめがけて突っ込んできます。
クリスに突き飛ばされたイーサンは危うく食われるのを免れます。
床板が破壊され水の中に落ちたイーサンは慌てて桟橋に泳ぎ着きます。するとイーサンのあとからモローが水面からはいでてきます。
マントを外したモローの背中は大きな水ぶくれのようなものがいくつもできておりとても醜い姿です。
「お前、出口は水中にある。お前はおしまいだ」とモローは言います。
ミランダはすでに儀式の準備を整えてる!」とモロー。
「お前は俺の足止めのために送り込まれたのか?哀れだな」とモローに言い放つイーサン。
「残酷なことを言うな」と傷ついた様子のモロー。
「フェアじゃないな、ミランダと一緒にいるべきなのに、お前なんかと一緒じゃなくて」
「何を言ってるんだ?」と尋ねるイーサン。
モローは緑色の吐瀉物を撒き散らします。
流石にさっきからずっとゲーゲーやってるモローが心配になったのか「一体どうしたってんだよ」と声をかけます。
「もう我慢できない!あぁ…マザー、なぜです、なぜ!」と苦しみながら水面に落下するモロー。
するととつぜん水面が大きく揺らぎ何やら巨大な怪物が泳ぎ回っています。怪物は桟橋に体当たりしてきます。

このままでは桟橋が壊され水面に落ちてしまうと慌ててイーサンは陸地へ避難します。
出口は水中にあるとモローが言ったためイーサンは貯水池の水を抜くことにしますが貯水池の水を抜くためには風車へ電力を供給しに行かなくては行けません。風車へは池にかかった頼りない足場をわたっていきます。
池では巨大魚が暴れまわっており、「魚の餌になるなんてゴメンだからな!」と言いながらイーサンは渋々風車へ向かいます。
巨大魚(モロー)は「見てくれママ~」「最高だぜ」「つぎは必ずうまくやるから、ママ」などと言っています。
ようやく風車にたどり着き、2つの風車を稼働させると電気が通るようになりました。
管理小屋に戻り貯水池の水を抜くと巨大魚は水を失い苦しそうに這っています。水が抜けた池には水没していた小屋が現れました。
小屋の中には怪しげな手帳が。

 10月1日 晴れ
マザーミランダが村から5人の人間を連れてきてくれた。
私がお願いしたとおりだ。
薬で眠らせたあと、彼らのお腹に“カドウ”を入れた。
おなかの中で“カドウ”が育つのが楽しみだ。

10月2日 曇り
村から連れてこられたうちの4人が今朝死んだ。
一人はほぼライカンだ。
山の研究室に送った。
また失敗してしまった。
マザーミランダはもっと強い器を欲しているが私にはそれができない。
もっと多くの村人が必要だ。

小屋から出ると怪物がイーサンの目の前に立ちふさがります。
怪物は「お前を殺せばあいつらに尊敬される」「お前のせいでマザーミランダに愛されない」などつぶやきながらイーサンを追いかけてきます。イーサンは銃や火薬を使いモローを撃退します。
イーサンに破れたモローは破裂して消えてしまいました。
そんなモローに「生きてる時も死んだあとも気持ちわるいな」とイーサン(笑)

出口を目指していきます。
途中手帳が置いてあります。

 マザーミランダがローズの瓶をくれた。
みんな俺のことが嫌いだから仲間はずれにされると思っていた。
ハイゼンベルグがそれぞれ一つずつ持とうと言った。
みんなが揃わないと式が成り立たないようにと。
マザーミランダは気にしていないようだった。
マザーミランダはローズは器なのだと言った。
器さえあれば、マザーミランダは自分の子供を取り戻せると思っている。
例え子供が死んだのが遠い昔であっても。
でももしそうなったら…俺はどうなるんだ?
俺は彼女の実の子供じゃないから…
彼女は俺を見捨てるんだろうか?
ダメだ!そんなことあってはならない!
嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!

 手帳のそばにはまた羽のついた鍵の部品が置いてありました。

鍵を手に取ると、そばに置いてあったテレビが突然付きます。
テレビにはハイゼンベルグの紋章が映し出され「想像してたより元気そうだなぁ」と男の声が聞こえてきます。
誰だと問うと「おいおいしっかりしろよ、俺たち前に会っただろ!まぁそんなことどうでもいいか」と声の主はいいます。
「お前が最後の砦のクソ野郎ってことか」とイーサン。
「お前には根性があるな、それは認めるよイーサン。だがフラスコが全部揃ってそのあとはどうする?」とハイゼンベルグ
「お前らは何をしようとしてるんだよ」と問うイーサンにハイゼンベルグは「手を貸してやるよ」と申し出ます。
「俺と仲良くなろうっていうのか?」とイーサンはハイゼンベルグを信用できません。
ハイゼンベルグは「あんまり調子に乗るなよ。お前にその価値がなければそのときは殺してやるからな…。村からそう遠くないところに砦がある。フラスコを取りに来い。できれば合格だ。まずは墓地に戻れ」と言い残しテレビが消えます。
ハイゼンベルグを「ムカつく野郎」と罵りながらも墓地を目指し、モローの拠点を出ていきます。


はい、ここまでがモロー編になります。

人間を喜んで殺して食いそうなモローの見た目からは想像もつかないくらい敬虔なミランダ信者でしたね(笑)
ちょっと哀れでもありました。

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE

  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: Video Game