Miss.nobodyのぶろぐ

超普通の一般女性の家計簿記録です

バイオハザード ヴィレッジ ストーリーネタバレ④ ベネヴィエントの屋敷入口~屋敷脱出まで

前回の続きから 

miss-nobody.hatenablog.com

※今回謎解き中心のため、ウロウロ歩き回ったのでストーリーなどわかりにくいかもしれません。

 

ベネヴィエントの屋敷の扉を開けると、不気味な外観とは打って変わって温かみのある内装です。
ですが少し進むと今までの部屋とは違い、壁紙はボロボロに破れ、何かあった様子。
エレベーターで地下へおります。
本棚などを眺めると、ベネヴィエントは植物に関する勉強をしているようです。
曲がりくねった廊下を進んでいくと突き当たりの部屋から音楽が聞こえます。
部屋は天井から人形の手足がぶら下がっており、正面の椅子には花嫁衣装の人形が座っています。
人形の膝の上にはフラスコが置いてあり、取ろうとすると突然部屋の明かりが消えました。
「ずっと待っていのよ、ローズよりずっといい子でいるから永遠に一緒にいて」と不気味な声がします。
電気がつくと椅子の上の人形とフラスコはなくなっており、イーサンの銃もなくなっていました。
代わりに机の上には等身大の女性の人形が横たわっています。
人形の腕のパーツを取り外すと中から鍵が出てきました。
鍵を使って近くの扉を開けようとすると、ラジオからミアの声がします。
「わぁ!蹴った!信じられる?彼女すごくエネルギッシュよ!すごいわ!」
どうやらローズがお腹にいたときのミアの声のようです。
扉を開けると小さな実験室のような部屋でした。
とくに何もなく、人形があった部屋に戻ると机の上の女性人形の横にミアの死に顔の写真が置いてあります。そして指には血まみれの指輪をはめています。どうやらこの人形はミアを模しているようです。
指輪を人形から外し、実験室の水道で洗うとそれはウェディング指輪でした。
指輪に刻まれた日付を近くの部屋の錠前に入力すると元来た道を戻れるようになります。
廊下を歩いていると突然左側の扉が開きました。
中に入るとそこは倉庫で、「イーサンと一緒に過ごした思い出の品。でももうオルゴールは鳴らない」というメモがありました。
メモのそばには、新郎新婦の小さなフィギュアがついたオルゴールが置いてあります。
「なぜこれがここにあるんだ」と戸惑うイーサン。
オルゴールのゼンマイを巻き、音楽をかけるとオルゴールの収納ボックスが開き、中からピンセットが出てきました。
手に入れたピンセットでミア人形の口の中からフィルムを手に入れました。
フィルムには、ローズのお気に入りのぬいぐるみが写っています。

書斎と思しき部屋のデスクに、
私たち幸せ家族

1.ローズの世界で一番の親友

2.彼女はこのおとぎ話が大好き

3.私たちにとって世界一大切なもの

4.おばあちゃんからの結婚祝い

5.イーサンの永遠の愛の証
というメモがあり、横には絵本が映ったフィルムやローズの寝顔が映ったフィルムが並べられています。

どうやら先程拾ったぬいぐるみのフィルムと合わせてメモの順番通りに入れ替える謎解きのようです。
正しく並べ替えるとフィルムリールが回りだします。
映像には細い石造りの通路を抜けた先に古い井戸が映し出されています。
映像が終わると突然スクリーンが剥がれ隠し扉が現れました。
隠し扉の中は暗く、狭い部屋でたくさんの少女の人形が飾られています。
1体の人形が手に鋏を持っており、その鋏を手に入れます。
人形が置かれた棚の下部に隠し通路がありそこを抜けると電話が置いてあります。通り過ぎようとすると突然なる電話。
受話器を取ると「お願いイーサン。よく聞いて。隠し事をしたくなかった。あなたを失いたくなかった。家族を壊したくなかった」とミアの声。何を言っているんだと聞くと「愛しているからこうするしかなかった」と会話がかみ合いません。そこで電話が切れてしまいます。
ミア人形の部屋に戻って来て、人形に巻かれた布をハサミで切ると扉を開けるためのパーツが手に入りました。手に入れると部屋の明かりが点滅します。
近くのラジオから再びミアの声が。「ローズ」と一言言ったきりミアは泣いている様子。
先程手に入れた扉を開けるためのパーツ使い、閉ざされていた扉を開くとどうやら地下に続いている様子。
長く暗い階段を下りていきます。
階段を下りきると、そこには先程スクリーンに映し出された井戸がありました。
井戸のそばには木製のゆりかごがあり、キーキーと音を立てて揺れています。
イーサンははしごを使い井戸の中に降りていきます。
井戸の中にはまだ浅く水が張っており、人形のパーツがぷかぷか浮いています。
イーサンは井戸の中で鍵を手にはしごを上りはじめると上から赤ん坊の泣き声が聞こえました。
先程のゆりかごは壊れており泣き声を追ってミア人形の部屋に戻ります。すると部屋は暗く、ミア人形は消えています。
ラジオから再びミアの声。「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と繰り返し言いますが、そういうミアの呼吸は乱れておりとても大丈夫な様子ではありません。
ミア人形の部屋を出て、廊下を進むと突然グニャグニャとした肉の塊のような怪物が角から顔をだしイーサンを追いかけてきます。
まるで赤ん坊のはいはいのように下半身を引きずって、赤ちゃんの笑い声を上げながら追いかけてきます。武器を持っていないイーサンにはなすすべがありません。
イーサンはエレベーターまで逃げ、井戸で拾った鍵を使いエレベーター横の電源ボックスを開けるとヒューズが入っていない代わりに赤ん坊のレリーフが入っていました。
それを手に取り、レリーフがはまるべきドアに向かいました。
ドアの横にはミア人形の部屋に最初にいた花嫁衣装の人形が置いてあり不吉な予感が漂います。
ドアにレリーフをはめて中に入り、ある部屋でヒューズを取ります。
戻ろうとすると先程の怪物が追ってきます。
イーサンは慌てて逃げ、ベッドの下に身を隠します。
なんとか怪物をまいたイーサンはエレベーターまで戻り、電源ボックスにヒューズを入れます。エレベーター呼び出しボタンを押すと怪物に追いつかれてしまいますがすんでのところでエレベーターの乗り込み扉が閉まったため逃げ切ることができました。
エレベーターを降り1Fになんとか戻ってくると、気味の悪い笑い声が聞こえます。廊下にはポツンぽつんと人形が置いてあり、地下に降りる前とは様子が違っています。
リビングのドアを開けるとあたり一面人形だらけ。
部屋の変わりようにイーサンが戸惑っていると、突然黒衣の女が現れます。
「行かないで…行かせない…」と女は言います。
すると傍らにあった花嫁人形が話し始めます。
「おぉぉ、あなたまだ生きてるの?私のお友達があなたを殺す前にわたしを見つけてね」
花嫁人形がそう言うと周りに置いてあった人形が突然動き出し、イーサンをナイフや尖った尖ったフックで攻撃してきます。
「チックタック!あなたの命が掛かっているからね」そう言うと花嫁人形はスーっと飛んで部屋の奥へ消えていきます。
イーサンは花嫁人形をを探し館をうろつきます。
そこらじゅうに人形が置いてあり、今にも動き出しそうです。
2Fで花嫁人形を見つけたイーサン。
花嫁人形は「ローズさえ生まれなければ全てうまくいったのに」と笑います。
イーサンは持っていた鋏で花嫁人形を刺しますが花嫁人形はイーサンの手を逃れ、激しく笑いながらまたどこかへ消えていきます。
周りの人形たちの笑い声がそこかしこから聞こえ不気味です。
リビングで再び花嫁人形を見つけハサミで突き刺します。
すると花嫁人形は少し怒った様子で「ローズにも同じことをするの?」と再びどこかへ移動します。
そろそろ始末したいところですが再び見つけ人形に掴みかかると「あなたは二度とここから出られない!」と言います。
人形のおでこからは寄生虫のようなものがニュルニュル出ています。
イーサンは思いっきり鋏を突き刺しました。
「愚か者が!私の可愛いお友達になにをしている!」
イーサンは人形の眉間めがけ再び思い切り鋏を突き刺しました。
人形が断末魔を上げると視界が真っ白になりました。
視界が開けるとそこには頭から血を流す黒衣の女が倒れていました。
女の横には花嫁人形がぴったりと寄り添うように横たわっています。
女の体はボロボロと風化し崩れていき、中から大きな鍵が出てきました。
花嫁人形を調べると、人形を手に入れることができます。
どうやらこの花嫁人形の名前は“アンジー”というようです。
イーサンは「ミア、俺は正しいことをするよ」と何かを決意した様子のイーサン。
背後でカラクリが動く音が聞こえ、見ると床下からフラスコを載せた台がせり上がってきました。
イーサンはフラスコを手に取り、不気味なベネヴィエント邸を後にします。

 

ベネヴィエント邸は割と謎解き中心だったのでちょっとストーリー書くの難しかったです。
ベネヴィエントのテリトリーは結構精神的に来る感じでしたね。
とにかく人形が気味悪かった。
また最後に花嫁人形がアンジーという名前だったと分かるのですが、彼女はベネヴィエントにとって大事な存在のようですね。
屋敷前にお墓があってそこには「ーa Benviento 1987-1996」とありました。アンジーというのはアンジェリーナとかアンジェラの愛称とも取れますので、ベネヴィエントの亡き子供に模して作られたのかもしれませんね。

 

追記:

その後ベネディエントの墓標の欠片が見つかり、墓にかけらをはめたところ、クラウディア・ベネディエントの墓であることが分かりました。アンジーはまったく関係ありませんでした(笑)

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE

  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: Video Game