Miss.nobodyのぶろぐ

超普通の一般女性の家計簿記録です

スポーツジムで浪費した過去とジム選びの仕方

私は過去スポーツジムで散財したことがあります。(ジムで散財とは…)

ジムで散財した過去の話と次にジムを選ぶならこうするっていうのを書いておきます。

 

f:id:miss-nobody:20210209160955j:plain

 

ジムで散財した過去

私が通っていたジムは、その当時日本で1店舗しかないジムで海外発のちょっと変わったジムでした。

最初ジムの体験に参加して、楽しくってその日のうちに会員になりました。

会費がなんと月額16,000円。普通なら一般人はこんな高い会費払わないと思うのですが、馬鹿な私は会員登録してしまいました…。

都心の一等地だし、珍しい特殊なジムだしフルタイム会員ならこんなもんでしょ、と思ってしまったのです。本当に情弱ですね。

平日オンリーの会員なら半額以下で加入出来たんですが、一般OLのため土日にジム入れないのはちょっとなぁと思って高い方に入ってしまいました。

最初は楽しんで行っていたのですが、だんだん面倒くさくなって行かなくなってしまいました。おまけにほとんど会社帰りに行ったので土日にわざわざジムに行くことは数回しかありませんでした。

すぐ解約すれば良かったのに月1回、2回のためにダラダラ高い会員費を2年近く支払続けてしまいました。

 

次にジムを選ぶなら

ジムで一度失敗した私は、今はもうジムに通いたいと思わないのですが、もし今後もう一度ジム行ってみたいと思ったら次のようにジムを選びたいと思っています。

 

1.徒歩圏内にあるジムを選ぶ

ジム通いを阻む一番の敵って「行くのが面倒くさい」っていう気持ちなんですよ。

自宅から徒歩で行けるジムならまだしも電車に乗って行くのは本当に面倒くさい!

しかも行きは良くても帰り電車乗らなくてはいけないとなると「自分汗臭くないかな…」ってすごく心配になる(満員電車だととくに気になる)かと言ってジムの狭いシャワールームで頭も体も洗うのは死ぬほど面倒くさい。

だから絶対に徒歩で行ける距離にあるジムを選ぶべきと思いました。

 

2.物珍しさで選ばない

暗闇の中ボクシングしたりバイク漕いだりダンスしたり…珍しいスポーツジム増えています。確かに最初はものすごく楽しいけど繰り返してるとだんだん飽きてきます。

どうせ飽きるなら安い普通のジムでいいじゃんと思います。機材だけ用意してくれて自分で好きにどうぞみたいなタイプ。

そういう珍しいジムって割と一等地にあって他よりちょっと高いし。

そして1レッスン1時間とか結構長い。

みんな一緒に同じレッスンを受けるから、自分のペースに合わせて休憩したりもできない。

わざわざ特別なメニューを選ぶんじゃなくて、無理なく毎日20分だけ、とか自分のペースで続けられるようなものを選ぶべきだと思います。

 

3.ジムのノリが自分にあっているかどうかよく考える

ジムって2種類に分かれると思うんです。

ウェ~イ!って感じのタイプのトレーナーがいるジムと一人黙々とトレーニングできるタイプのジム。

私が通っていたジムは前者。

集合トレーニングなのでトレーナーが盛り上げ上手な方がみんな楽しめるに決まっているのですが、私はどうもこのノリが合いませんでした。

一人黙々やるほうが性に合ってると思いました。

 

4.ジムに通えば痩せられると思わない

ジム通ってる自分ってカッコイイって酔いしれちゃうんですよね。

お金払って特別な事してるってだけで痩せた気になっちゃう。

ぶっちゃけ週1回だけジム行くより毎日ウォーキングする方が痩せるしタダでできるし自分にはあってました。

急激に心拍数上がることもないから体に優しいし。

形から入る系な私はジムへ行く目的をよーく考えてから契約しようと思います。

 

スポーツジムに通っていたことは楽しい経験でしたが、ジムに費やしたお金はかなり大きかったなぁと反省しています。

この記事が私のような「新しいもの好き」「形から入る系」の方のジム選びの参考になると嬉しいです。