Miss.nobodyのぶろぐ

超普通の一般女性の家計簿記録です

2020年に起きた変化

お題「#この1年の変化

 

2020年は色んな変化がありました。

こういう変化ってそうそうあるものではないので記念に(?)まとめておきます。

f:id:miss-nobody:20210209133505j:plain

 

 

変化1:職場へ行かなくなった

人生初のテレワーク。会社へ行かなくなったので通勤時間の分も睡眠が取れるようになったのはいい変化。たくさん寝たい私には大変有難い。

 

変化2:遊びに行かなくなった

テレワークしているのに休日遊びに行って病気にかかったのでは元も子もないので、本当に遊びに行かなくなりました。外出するのは生活必需品の買い物だけ。

 

変化3:ゲーマーになった

遊びに行けなくなったので、PS4のゲームをやりだしたら面白くって次々プレイするようになりました。前々からゲームは好きでしたが、こんなに継続的にプレイすることは初めて。お気に入りのゲームはUBIソフトのゲーム。

 

変化4:お金を貯められるようになった

出掛けなくなったので服やコスメを買う必要がなくなりお金が貯められるようになりました。家では髪の毛まとめているし、感染リスクを下げるために美容院や美容皮膚科も避けているためお金を使いません。

 

変化5:そもそも物欲が減った

変化4は必要がなくなったから減ったという感じですが、そもそも物欲自体減りました。家にいる時間が長いからか、身の回りを見渡してみて、今持っているモノで満足だなと思えるようになりました。そもそもお気に入りで買ったモノだもんね。

あとは睡眠時間がたっぷり取れるからストレスが減ってイライラを買い物で満たさなくてよくなったのかもしれない。

貯金を減らしたくないと思うようになったことも一因かな。

 

変化6:純金積立を始めた

10年以上前から純金積立したかったのですが、当時は手続きがめっちゃ面倒くさくて申込用紙を取り寄せては放置していました。コロナで経済が大きく落ち込んで、これを機にと始めました。月々3万円積み立てています。

 

変化7:株投資を始めた

友達で株を楽しんでいる方がいるので、私もやってみたいなと思ってチャレンジ。

口座開設も簡単だし、思っていた以上に株のハードルは低かったです。最初だから少額ずつにしようと思って買った株が、21年2月現在かなり株価UPしており面白い。

お金に使い方を改めた今では「モノより株が欲しい…!」と思うようになりました。今は小林製薬花王の株を買いたいと思っています。

 

変化8:面倒くさがりになった

外出しない反動でしょうか?ちょっとの外出も面倒に思うようになりました(笑)

前はちょっとのことでも丸の内だの銀座に出かけていたのに今はすごく面倒くさくて電車乗るのが億劫です。

 

変化9:神経質になった

何にでもコロナの菌が付いているのではないか…と思って神経質になったフシがあります。

例えばコロナウィルスが騒がれる以前は、本屋で買った本を普通に読んでいましたが今は表紙、背表紙を全部アルコールウエットティッシュで拭いてから読んでいます。(だから本表紙の素材によっては濡れてシワシワになる…)

郵便物も受け取ったら即手を洗う。

以前から手洗いうがいはしっかりする方でしたが今は外から来たもの何かに触れたら即

手洗い、アルコール消毒するようになりました。

 

変化10:外食を避けるようになった

前はスシローとかしゃぶしゃぶ食べ放題などの安くていっぱい食べられるお店好きで行っていたのですがそういうお店は避けるようになりました。

回転寿司は自分の目の前に届く前に誰かが咳したらと思うと怖いし、食べ放題は利用者の中に一人でも感染者がいたら…と思うと純粋に楽しめなくなりました。

居酒屋はいわずもがな。

その代わりAmazonとかで美味しいものを取り寄せたりしてます。最近だと牛タンとうなぎが美味しかった!

 

もちろん感染症なんて流行しないのが一番だし、マスクせずにのびのび外出できるようになりたいけど、この暮らしの変化で良いこともあったかなとは思います。

でもやっぱり旅行行ったりはしたいねぇ。

明日朝目覚めたらコロナウィルス消滅してないかな…。